【鬼滅の刃】人気の理由まとめてみた!

f:id:FreeEngiNobu:20200913182055j:plain
[:目次]

・【1章】あれ?鬼滅の刃そこまで行っちゃう??

・【2章】そもそも鬼滅の刃とは?

・【3章】これからの展望

・ まとめ

 

・あれ?鬼滅の刃そこまで行っちゃう??


去年の今頃だろうか少し遅れながらも NetFlix で、

鬼滅の刃を見た記憶がまた新しい。

 


アニメの19話であまりの急展開と神作画に涙ぐんだってのはもちろん秘密。

 


作中では、“竈門炭治郎の歌”だったり“兄妹の絆”から感動したのは間違い。

 


間違いないのだが世界でも有名な、

ONE-PIECE」よりも漫画が売れてると聞き衝撃だった。

 


どうしてそこまで売れるのか。

 


人気なのは感じるが、

 


なぜそこまで人気なの?かは分からない。

 


どうして。どうして。どうして。

 


考え過ぎて頭が割れそうだ。

 


そうだ、調べよ!

 

 

・そもそも鬼滅の刃とは?

 


鬼滅の刃の概要


☛2016年~2020年までジャンプで連載掲載された。


☛2019年にufotable制作によりテレビアニメ化された。


☛2020年には、劇場版「鬼滅の刃」無限列車編の全国公開予定。

 これはアツい。

 

 

②あらすじ


☛大正時代が舞台の人間世界に隠れる鬼に家族を殺され
鬼と化した妹を人に戻すため戦う姿を描く物語。

 

 

③マンガ(単行本)


鬼滅の刃1巻      2016年 6月3日発売


鬼滅の刃最新22巻 2020年10月2日発売予定

 

 

④アニメ


☛全26話


TOKYO MXで放送されていた(2019年4月 - 9月)

 

 

⑤実績


☛シリーズ累計発行部数は単行本21巻の発売時点で8000万部突破


小説版も大ヒットしている。(知らんかった。。)


☛米クランチロールが主催する“アニメアワード 2020”の授賞式で、最優秀作品賞に『鬼滅の刃』が選ばれた。


☛歴代発行部数 ランキング 20位

 

 

⑥火が付いたきっかけ


【人気爆発の要因となったのが、2019年4月から放送されたテレビアニメ】
ここでufotable有限会社の手掛けたアニメ化で一躍有名に!!


☛戦闘シーンの躍動感や世界観の演出への評価が非常に高く、“神作画”と話題に。


☛また、主題歌『紅蓮華』を歌うLiSAの存在が人気を後押ししたとも。


インフルエンサーの発信も挙げられている。

 

 

・これからの展望


☛これからも劇場版「鬼滅の刃」無限列車編の全国公開も10月に控え、

熱は冷めそうになさそう。

 


累計1億部突破なるか?が今注目どころ!!(目が離せませんねぇw)

 


☛単行本の売れ行きが大きなカギだと見ている。

 

 

・まとめ

 

結論から言うと、アニメの影響が凄すぎる

 


調査してみるほど段々と「鬼滅の刃」の凄さがまた伝わってくる。

 


本当に多くの人を魅了し、

多くの人の胸の奥に感動を刻んだアニメだったことは間違いない。

 


ただ「誰かが広めた」とか「戦闘シーンが派手だった」

という理由だけでここまで人気になるのは不可能に近い。

 


多くの層にヒットした理由はこの「鬼滅の刃」というアニメを通して、

多くの事を学ばされた人が多い

と自分なりには考えている。。

 

 

憧れやもう一度これまでの自分、

家族に対して考えを改めた人が多かったに違いない

 


自分も鍛治郎のように信念を貫く姿には色々と感じるものがあった。

 


そうか。。。

 


作者はこの時代を読んで鬼と人間を通して私たちに伝えたい事があったのか。

 


こうしてまた一つ謎が解けた秋のご飯どきであった。

 

 

鬼滅の刃映画 だったり  

鬼滅の刃 漫画 のこれからが楽しみだ。

 


こりゃ飯が上手いわ。

 


皆さんも良い夜を👍